Wisdom#02/Tobatsutai Altair Server


***『増殖』とは***
2004/11/1
装備するとMPが増えるボーナスがある装備(ex.WIZセット・MSB等)
は、装備をすると最大MPが増えるだけでなく、現在のMPも
ちゃんと増えてくれます。もちろん外したらボーナス分がマイナス
されちゃいますが@@
その仕様を利用したMP増加法をここでは紹介します♪
ただし、失敗しちゃうとMPスッカラカンなので、使用上の注意を
よく読んで、用法・用量を守ってお使いください(o・ω・o)b


***増殖してみよう***
MPが全然ないわぁ!そんな時は
@まず、MPボーナスのある装備を外しましょう!
 (ここではMP+10の奇跡セットにします)
 両方外す必要ありません。ボーナスが無くなるように
 どっちか片方外しましょう。そうすると、MPが1になりますよね?
 たとえMP0で外しても10で外しても、MPは1になります。

AMP1になったら、次はいま外した装備のボーナス+1分まで
 MPを回復させます。ここでは最低MP11にすればOKです。
 回復の方法は自然回復でもB2S(ブラッディソウル)でも可。

BMPが11以上になったら、先ほど外した装備を再度
 付け直しましょう!
 あら不思議、MPが回復させた11+装備ボーナス分10の
 21になりました!なりましたよね?

装備着脱が面倒ですが、これを応用することによって
MPの回復を大幅に早めることが可能です♪
さあ、それではクラス別応用編へ!


***Wizard応用編***
多くのWIZさんはWISにある程度のステを振って、
さらにMP回復を高める装備を所持しています。
なので、高いMP回復能力を生かした、自然回復による
増殖が可能です。
使える局面は、鬼沸き時の緊急MP補充か、鬼沸き後の
QK時くらいしかありません。
通常はMPが200くらいになったらQKしましょう!
(あくまで目安です)

ここでは初期WIS17以上を想定して進めます。
なお、自然回復はWIS17以上で+3、WIS15〜16で+2です。
回復を高める方法として、クリスタルスタッフ(SOC/+10)、
マナマント(+5)、Lv4魔法のメディテーション(+5)、
青P(+8)の併用をすることにより、一度の自然回復でMPを
+31することができます。

前置きが長くなりましたが、実践です。

---case.1---
奇跡セット(+10)+MSB(+15)の場合。

装備外し(MP1)→自然回復(MP27↑)→再装備(MP52↑)

WIS15以上なら、自然回復+マナマント+SOC+青P使用で
一度の自然回復でMPを+25↑増やすことができます。
もっとも簡単な増殖ですね。
鬼沸きでMP切れたけど、まだ沸いてる〜って時に!

---case.2---
奇跡セット(+10)+MB(+50)+WIZセット(+50)+の場合。

装備外し(MP1)→自然回復(MP31↑)→自然回復(MP61↑)
→自然回復(MP91)→自然回復(MP121)→再装備(MP231↑)

QK時に回復させるなら一気にやった方がイイ!
ってことならこっちでしょうか。
回復ははWIS15以上、マナマント+SOC+青P+メディ。
ただし、着脱に失敗したりするとMP1に逆戻り、なんてことも
あり得ますのでご注意ください。
※MPほとんどない場合は、早めのエンチャなどで一度MP
を無駄なく使い切ってから増殖すると、効率がイイですよ!
***Elf応用編*** 
エルフは初期WISが12で、DEXエルフさんの最も一般的な
ステ振りはWIS13ですね。
ただ、WISは12でも13でも自然回復は+1。クリアーマインド使用
でWISが17か18なので、自然回復はいずれにしろ+3になります。
WISを13にする最大の理由は、WIS17でMR+6に対し、WIS18
ではMR+10になる点です(ここでは関係ないですが・・・)

エルフの場合は自然回復よりも、むしろブラッディソウル(B2S)
を利用して増殖をします。 

手順は、
装備外し(MP1)→B2S回復(MP21)→再装備(MP??)
と至って簡単。着脱する装備によりB2Sの回数は増えますが、
とにかく、着脱する装備のMPボーナス分より1以上多く
MPを回復させればOKです。

エルフはWIZよりもMP上限が低いため、MPが空になってしまう
局面は出来やすくなります。もちろんそうならない為にも
普段からMPをMAXに保ち続ける訓練は必要ですが、
それでも空になった時の為にも、すばやい増殖が出来るように
訓練しましょう!(きっと役に立ちます!)

ちなみに、エルフの簡単オススメ増殖は、B2S回復量との相性
バツグンのシャイニングソウルベルト(SSB)ですね。
これなら1回のB2Sでグレーターヒールが2回使用できます。
B2Sディレイが12秒なので、理論上6秒ごとにグレーターヒール
を使用し続けられます。(あくまで理論上、ね)
***さいごに*** 
いずれにしろ、普段からのMP管理で増殖を利用する局面が
訪れないことが最良ではあります。
休憩時以外では、万が一どうしようもない〜って時に利用する
ことになるでしょうが、失敗するとMPがまた1になっちゃうので、
いざ!が来る前に練習でもしておきましょう。
増殖用ショートカットを作っておくのも手ですね。

しかしこんなに長々と書いて、最後まで読む人いるんですかね。
ここまで読んでくれたアナタ!ありがとうぅぅヾ(≧▽≦)ノ
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